東京で共働き育児

育児記録、保活、お出かけ情報とか書いていきたいです♪

初めての子育て。2年経過して思うこと。

幼児期の可愛さについて

  • 0歳とかの赤ちゃん時代が一番かわいいのかと思って心配してたけど、会話ができるようになって意思疎通ができる様になるとますます可愛いいなぁ

 

  • 誰にでも笑顔で「こんばんわー。すみませーん。」って挨拶したりとか、子供の純粋さや突然の成長に驚かされる

 

  • TVや保育園や街の子供の真似を一生懸命したり、大人が言った冗談が意外と通じたり、反応が面白いし、毎日できることが増えて、見てて飽きない

 

親になって

  • ここまで誰かに必要とされたことなかったなぁ。10か月から保育園に通ってて楽しんでくれてるとは思うけど、それでも毎朝保育園に連れていくときはいまだに泣くことが多くていたたまれなくなることもいまだにある。。いつかは見向きもされなくなるんだろうけど、必要とされてるなぁ。

 

  • ここまで愛情を注げるとも思わなかったなぁ。自分の命より大事なものだし、病気の時とか、自分の眠気も空腹も疲れもどうでもよくなる

 

  • ほっておくと子供のためだけに無意識にすべてを犠牲にして疲弊しがち。子供から離れて、家事育児仕事以外の、自分の趣味の時間を意識してリフレッシュするのが子供のためにもきっといいんだろうなぁ

 

  • もともと家事が得意じゃないのもあって、料理も掃除も理想とは程遠い状態だけど、自分が無理して疲れ切って子供に笑顔で接することが出来なくなるのが辛いから、ある程度、冷凍のおかずを使ったり外食やTVつけっぱなしやホコリも仕方ないと思って、無理しすぎない手抜きをしつつやっていきたい。