東京で共働き育児

育児記録、保活、お出かけ情報とか書いていきたいです♪

長男:2歳5か月

簡単なメモ書きになっちゃうけど、できるだけこれから記録していきたい(´・ω・`)

 

  • おしゃべりがますます上手に

繰り返しみてるいないいないばぁの歌や、海の歌、団子3兄弟、とんぼの歌、ちょこちょこ歌えるようになってきた

 

  • 電車がますます大好きに

新幹線(はやぶさ、こまち、ドクターイエローetc.)や特急、地下鉄とかの電車がますます大好きな様で、TVの録画やNetflixの動画を見ては名前を言ってる。

電車のアナウンスも覚えてきたみたいでまだ不完全だけどちゃんと言えてる。

大人よりも電車に詳しくなってて先生もびっくり。

 

  • 説明すれば分かってくれるようになってきた

前までは好きなもの(ソーセージやクッキーやジュース)がもっと食べたいと泣いてぐずっていたけど、最近は無いとわかると、「また明日お買い物しようねー!」と自分で言って納得してくれる。で、忘れてくれてるからまた助かる。

 

  • 寝かしつけや朝の出勤の時、外出の時はママがいないとまだまだ泣いてしまう

パパと寝る?と聞いてみると「パパと寝るなーいよ!ママと寝るー!」と言って泣いてしまう。実際、パパが寝かしつけすると泣いてしまう。

朝とか外出時も、出かけてしまえば泣き止むみたいだけど、まだまだ泣いてしまう。

 

  • 夜更かしが心配

19時に帰宅、ご飯をゆっくり食べるから(TV見ながらのせい?)21時にお風呂。

寝るのが22時半、起きるのが8時すぎが多い。

休みの日だとほっておくと10時まで寝てる。。